SSブログ

今期初ツーリングレポby食師 [ツーリング]

今回のレポートは管理人が不参加の為,食師が変わって計画&レポートします。

管理人は天の声でレポに参加でございますTT/

ではどうぞ・・・

 初夏を迎え,新緑が美しい今日この頃,召集令状が届き,今年初のツーリングを決行することとなります。

 会長・縄師・食師の3名は,古川のファミマにて合流し,呑師との集合場所の加美中新田のセブンイレブンへ。

 ところが集合時刻である8:30を過ぎても一向に呑師が現れません。

【写真1】-2.jpg

待つこと15分,遠くから甲高い排気音が・・・,ようやく呑師が登場。第一声は「みんなずいぶん早いこたあー」,本人は9:00集合だと思っていたとのことでした。

{天の声}「そろそろ遅刻の常習犯か・・・」

 何はともあれ,9:00 加美中新田を出発です。R347を西へ向かい,最初の目的地『銀山温泉』を目指します。 

 本日は雨男(賭師)がいないためか非常に天候よく,またR347の新緑が美しい中,心地よい走行を楽しみながら鍋腰峠を越えてゆきます。

{天の声」「だれが雨男じゃごるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 出発して約1時間,『銀山温泉』へ到着。駐車場がわからなかったので,とりあえず奥まで行ってみると,観光インフォメーションの方が出て来てくれて,「奥にスペースがあるのでそちらにどうぞ」ということなので,そちらへ行ってみると・・・たしかにスペースはありますが・・・お墓の前ですけど・・・いいんでしょうかと思いながらも停車します。

【写真2】-2.jpg

 さっそく温泉街へ向かいます。風情ある旅館が川沿いの両サイドに並んでいる,よくパンフレットで見る『銀山温泉』の風景が目の前に広がります。

【写真3】-2.jpg

【写真4】-2.jpg

【写真5】-2.jpg

 風情に浸りながら旅館街を進んでいくと,『はいからカレーパン』なる看板が・・・会長曰く,有名らしく,小腹も空いたのでさっそく食らいつきます。

 中はこんな感じです。味は・・・まあ普通のカレーパンですね,うまいですけど。

【写真6】-2.jpg

 さらに進んでいくと,奥にはなんと滝が!ここぞとばかりマイナスイオンを吸収です。

 【写真7】-2.jpg

{天の声}「会長・・・絵になりますなぁ・・・」

 喉が渇いたので,酒屋さんにて「すいかサイダー」を購入。ここ『銀山温泉』がある尾花沢市はスイカの名産地をして有名です。味は・・・スイカです。

 【写真8】-2.jpg

10:50 たっぷりと『銀山温泉』を堪能し,ぼちぼち出発します。縄師はご厄介をかけた先祖代々之墓に手を合わせて出発します。

 予定では,一度R347に戻り,大石田町にて昼食の予定でしたが,まだ11時前ということもあり,近くの『徳良湖』なる湖にいってみることに。

 10分ほどで到着。山の上かと思いきや,いたって平坦なところにある湖で,でかいため池のような感じです。(かんがい用に造られた人工湖だそうです。)

【写真9】-2.jpg

 しばし湖畔を散策後,今後のルートを協議します。

目的地は『道の駅寒河江』として,男性陣は先ほどカレーパンを食べたこともあり,着いてから昼食と考えていたところ・・・会長が途中でそばを食べると断言するので,予定通り大石田町へ向かうことに。

 {天の声}「たまに思うが,会長よく食べるよなぁ・・・」

 尾花沢市街を抜け,R347へ戻りそのまま南下,最上川を渡り,川沿いの蕎麦屋さん 『そば処なんば』に到着。昼前に到着したせいか一番乗りです。

【写真10】-2.jpg

先ほどまで腹が減っていないと言っていたのに全員大盛りを注文し,お通しの漬物をつまみながら,しばし待ちます。

 こちらは縄師注文の「もともとそば」。板そばを鳥の温かいつけ汁にていただきます。うまそうです。

【写真11】-2.jpg

 こちらは他3名注文の「ゲソ天板そば」。山形といえばゲソ天,まいうーでゲソ。

【写真12】-2.jpg

 腹ごしらえに満足し,今度はデザートを求めて『道の駅寒河江』へ向かいます。R347をさらに南下,所々で雨に降られながらの走行となりました。(雨男がいないせいか濡れるほどではありませんでした。)

{天の声}「だぁーかぁーらぁー誰が雨男なんだよ!!!!!!」

 13:00『道の駅寒河江』に到着。さっそく「さくらんぼ」を物色しますが・・・5,000円!?6,000円!?・・・高っ!!さすがに贈答用は桁が違う・・・。高級品には手が出ませんので手頃なものを購入して頂きます。それでも甘酸っぱくおいしいです。

【写真13】-2.jpg 

【写真14】-2.jpg 

こちらはなぜかトルコ館。トルコの曲なんでしょうか,大音量で流れていて怪しいです。中ではトルコの商品が売られています。 

【写真15】-2.jpg

 しばらくまったりとしたところで,再び出発します。今しがた走ってきたR347を戻り,さらにR13を北上して,『道の駅尾花沢』へ向かいます。

 途中,R13のプチ高速を走り,14:30『道の駅尾花沢』へ到着。

【写真16】-2.jpg

{天の声}「今気がついたが,なぜナンバーが上がっている・・・」

 さっそく名物の『すいかソフトクリーム』を購入。味は・・・すいかのソフトクリームです。うまーです,ぜひお試しを。

【写真17】-2.jpg

 こちらは,尾花沢のゆるキャラでしょうか?以外にでかい。

【写真18】-2.jpg

 テーブルもスイカ。結構かわいい。

【写真19】-2.jpg

さすがは「尾花沢」。スイカの名産地として有名だけあって,なんでもスイカです。

 さあそろそろ帰ります。赤倉温泉を通り,R47に抜けて,鳴子経由で帰ります。

 呑師は地元に近づいてきたせいか,爆音を轟かせながら山刀伐峠(なたぎりとうげ)を果敢に攻めます。

 鳴子温泉にて呑師と別れ,R47を古川へ。本日は帰りが早かったので恒例の「えびそば」はなしです。

【写真20】-2.jpg

 今回のツーリングの走行距離は約170km,今年初回ということでしたのでちょうどいい距離でした。むしろこれくらいの距離がベストかも。

おしまい。

皆様お疲れ様でした。

次回は参加出来るようがんばります。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。