SSブログ

6/10 遠野リベンジレポート [ツーリング]

今回、管理人が遠野リベンジをする予定でしたが・・・

またも扁桃腺にやられ管理人抜きでの遠野リベンジとなりました。(リベンジじゃねーし・・・

 

と、いうことで今回のレポートは食師のS君担当となります。

それではどーぞ

 

 賭師(管理人)の急病と天候への懸念により、出発時間を変更し9:00古川を出発。

とりあえず当初の予定通りのルートで遠野を目指すこととなり、まずは道の駅「かわさき」へ

P6100103-2.jpg

道の駅「かわさき」到着。道の駅の手前にある橋のロケーションは最高です。前回とおっているのですが、夜だった為にまったく気がつきませんでした。

 

会長は小腹が空いて玉こんにゃくをたべようか悩んでいましたが、本日のメインディッシュである遠野のジンギスカンが楽しみのようでここは我慢したようです。

 

休憩もほどほどに出発、徐々に峠を上がっていき、前半戦の目玉「ループ橋」へ、ぐるりと大きな円を描きながら下っていきます。

 

ループ橋を抜け、陸前高田へ。今回のルートは陸前高田を経由するものの比較的内陸を通るので津波の被害は少ない箇所かと思っていましたが・・・なんと川を逆流したのでしょう、周辺は瓦礫の山と化していました。

 

川に沿って北上し、川の駅「よこた」で休憩。会長にループ橋の感想を聞くと・・・

 

「どこだったの?もしかして一周回ったところ?もっと回るのかと思った!」と、どうやら会長は何か他のものと勘違いして凄いものを想像していたようです。

 

さて、ここで恒例のソフトクリームタイム!!が!今回食いついたのはなんと会長・・・

相当お腹が空いていたようです・・・

P6100113-2.jpg 

休憩もそこそこに一路遠野へ・・・腹減りさんがいるようなので急ぎます。

遠野の市街地に入ってすぐ、発見!最初の目的地「遠野食肉センター」です。(何が目的なのやら・・・ by管理人

 

さっそく「ジンギスカン定食」を注文。カルビ追加でーーーーー

ここのジンギスカンは本場北海道と同じ焼きジンギスカンスタイルで、生ラム使用で臭みもなくGoooooood!!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

P6100117-2.jpg 

 

さぁ一同腹も満たされたところで、午後のルートを相談。ここで2つのルートを提案、ひとつは遠野から内陸部を南下し、道の駅「種山ヶ原」を経由して道の駅「かわさき」へ戻るルート、もう一つは予定通り道の駅「錦秋湖」へ行くルート。

 

会長の「今日は調子がいいの」の一言で錦秋湖ルートに決定(何が調子いいのやら・・・ by管理人

 

錦秋湖へはR107をひたすら西へ移動すれば着きます。が!!目の前にはめがね橋?

どうやら道を間違えたようで道の駅「みやもり」へ来てしまいました。戻るのも面倒なのでまっすぐR4へ向かいます。(かなぁーり遠回りですがな・・・by管理人

 

道の駅「錦秋湖」に到着です。ここでソフトクリームタイムpart2!!

「湯田乳業のソフトクリーム」てす。まろやかなミルク感がたまらない逸品!オススメです。

P6100123-2.jpg

P6100126-2.jpg 

P6100129-2.jpg

さぁ帰りのルートですがこのままR107を西へ向かい、横手方面へ

 

道の駅「さんない」で休憩。会長へ衝撃の提案をしてみます。

一同 「高速乗りますか?」

会長 「乗る」(即答)

一同 「・・・・・・・!!!!!!!?」

想定外の返事でした。。。

こうして我がクラブ初の高速走行へと突入していくのでありました。

 

横手ICから高速初乗りです。車とは勝手が違うのでチケットをポケットにしまう時点でアタフタでありますw(当然誰もETCなぞついていないわけで・・・

 

料金所さえ無ければあとは片側一車線の快適クルージングであります。

 

雄勝こまちICで初高速クルージングは終了。道の駅「おがち」で休憩。

 

もうすぐ地元大崎市へと突入するのですが、目の前には最終で最強の難関R108仙秋ラインがあるのです。大崎市鬼首にて呑師と別れ、さらに東へ。

 

ここからが難所の鬼首~鳴子ラインです。

 

なんとか難所をクリアし、鳴子からR47で古川へ、さすがに疲れと腹減りが限界に達しています。

 

レストラン「ふじ」で夕食。久々に「えびそば」を注文。

本日二度目の(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! です。

 

って事で、今回のツーリングは終了です。

総走行距離400kmでした。(管理人の計算では320kmだったのに・・・

 

次回は衝撃のツーリングルート!!(予定)発表です。

乞うご期待!!

 

ほいではまたヾ(゚ω゚)ノ゛

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。