SSブログ

復旧活動参加報告(写真有) [その他]

本日、南三陸町(志津川)に行ってきました。

新聞、TV、インターネット等でなんとなく現状は知っていましたが

実際に自分の目で見ると、「町が消えた」事の重大さに改めて気づかされました。

何枚か写真がとれたのでUPします。

まずは志津川の町並みです。

city.jpg

何もありません。

続いて南三陸町の防災センター?です。

bousai.jpg

骨組みしかありません。

次は志津川病院です。

sizugawahospi.jpg

近くで見ると3階までの窓がすべてなくなって、瓦礫が入り込んでいます。

その高さまで津波が来た証拠です。

次は戸倉地区にある漁協センター?だったと思います。

senter.jpg

入り口の上にトラックが乗っかっていますが、決して画像編集ではありません。

建物が海を背にしているので、津波の引き波の強さがうかがえると思います。

次に志津川のシンボル?のモアイ像です。

moai.jpg

私はずっとコンクリート製だと思っていたのですが、こんな形でハリボテだと判明しました。

続いて、戸倉地区の確かエネオスだったと思います。

GS.jpg

既にGSだったのかすらわかりません。

今回は復旧作業での現地入りでしたが、現場で作業している方の話では

滅多に見れない光景だからと興味本位で現地を訪れる人が多く、はっきり言って「邪魔」とぼやいていました。

現場で復旧作業にあたっている方々は体力的・精神的に疲れきっています。

一般の方々は作業の邪魔にならないように、特別な用が無い限りは現地入りしないようお願いします。

また今度、復旧作業に参加するかもしれませんので

その時は、復旧の経過として画像をUPしたいと思います。

それではまた。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。